のきばブログ

このブログは佐々木正悟の趣味的なブログです。

始めにお読み下さい。私のアトピー闘病は「患部を冷やさないこと」から始まった

こんにちは、佐々木正悟です。

まったく唐突ながら、アトピー闘病ブログを、本家ブログから分離して開始することにしました。

自分は子供のころからずっとアトピーで、他人から「夢は何ですか?」と尋ねられても少し困ってしまうのですが、

「かゆくない肌を持つこと」

という聞きようによっては薄気味悪い答えが、本当のところになってしまうのです。

 

生まれながらずっとこういう持病を持っていると、それから完全解放された状態というのは「夢見るもの」になってしまうのです。

ベルリンに行っても宇宙に行っても、私の肌が変わらないのです。夢を持つというのは、いろんな意味で難しいものです。無駄なからみをしていますが、説明が簡単に済むのでこういう時に便利です。

 

jmatsuzaki.com

 

とは言え、別に恨み節をいいたいわけではありません。けっこう私の肌は改善されてきたのです。

転記となったことは2〜3あったのですが、その1つが「冷やしてはならないこと」を知ったことでした。

それまで、肌が赤くなったり腫れたり、要は炎症を起こしてしまうと、冷やしまくっていたのですが、それはいいことではなかったのですね。

なお、ここに書くことはすべて私が個人的に試してみた、その結果です。好きな言葉ではありませんが、ここでの情報を参考にされるときにはすべて自己責任でお願いします。