佐々木正悟のアトピー闘病記

このブログは佐々木正悟の個人的な闘病日誌です。

アトピーは治っています

これだけ食事に制限を設けて、肝心のアトピーへの効果はどうなのかと思われるでしょう。

私に関する限り、治っています。

治っているというのは

  1. 肌にかゆみがない
  2. 自分でつけた傷はない

という状態であるということにしています。

食事制限以前においては、たとえば、蚊に刺されてひどくなった肌と、アトピーで荒れた肌が、厳密に区別できてませんでした。

今でももちろん、果物などをたくさんとれば、元に戻るでしょう。ふつうの人は果物食べたくらいではそうはならないので、私が依然として潜在的なアトピー持ちであることはたしかです。

でもいまは、少なくとも昨日と同じものを食べれば、健常な人と同じだと思います。

ちなみに私は生まれつき、少なくとも知る限り3歳の頃からアトピーですから、食事制限も何もナシに厳密な意味で「治す」というのは難しそうです。

遺伝的なこともありそうなので、娘が生まれたときはけっこうハラハラしてましたが、全くその兆候もないのでホッとしています。ティラミスのようなものを食べても娘はケロッとしています。摂取糖分多すぎるなーとは思うんですけどね。

ちなみに体重がさぞ減ったでしょうといわれることもあるのですが、ほとんど減ってないのです。この辺に、私の体質における問題点が見て取れる気がします。

つまり、砂糖とか果糖をどっさりとって、アルコールを入れても、あんまり太らないのです。もちろん、2〜3㎏はちがってきますが、そのくらいです。

分量としては多分、糖質を1/10以下に抑えているのに、体重は2㎏くらいしか減らない。それは問題だろうと思います。

ちなみに私の身長は約167㎝で、体重は55㎏前後です。