佐々木正悟のアトピー闘病記

このブログは佐々木正悟の個人的な闘病日誌です。

おなか空いたし料理苦手ならアボカドのカルパッチョ

これは非常にいいです。

何しろアボカドと刺身のぶつを混ぜてマヨネーズなり、レモンなりを混ぜてぐちゃぐちゃにすればできちゃいます。

料理らしいところはほとんど何もなくても大丈夫。

だいたいアボカドは非常に使い勝手がいいです。こうした食事制限がある人にとっては。

ただ、アボカドというのは、割ってみるまでわからないというところがあります。買う場合のコツとしては、先端部を小指で触れても押せば凹みそうな感じがするくらい。小指で簡単に凹むようでは中が黒くなっていたりしますし、小指ではカチカチに感じられたらまだ未熟すぎです。

高級食材店でも100円未満のものには、外れがけっこうあります。

 

アボカドベストレシピBOOK (ei cooking)

アボカドベストレシピBOOK (ei cooking)

 

 

カルパッチョは夏にはいいですが、少しは温かいものでもというなら、卵でも茹でて、昨日のクスクスを使って卵かけご飯的ななにかを作りましょう。

 

 

sugarless.hateblo.jp

 

それでも糖度はきわめて低くおさえられます。

卵はぬるま湯から10分くらいでだいたいちょうどいい固さになるはずです。これはクスクスご飯に合わせるという意味です。

糖質の抑えてあるマヨネーズはレアでよろしくないのですが、次の商品があります。

 

キユーピー マヨネーズ(瓶) 250g×4個

キユーピー マヨネーズ(瓶) 250g×4個